ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月06日

耐熱ローテーブル試作1号機

手抜き制作で スルーされている 大好評

キャンプ道具試作レポート第2弾です!キリッ



前回の 『パイルドライバー ver.Q』 に引き続き、

今回、水面下で作っていたのは、コイツ ・・・


耐熱ローテーブル試作1号機

『耐熱ローテーブル ver.Q』 です(笑)


サイズは幅600mm、奥行450mm、高さ300mmです。



火にかけたダッジオーブン(まだ未所持。。。)や、フライパン、鍋などを、何も考えずに

熱々のまま ”どかっ!” と置きたいので作りました!



枠組みと脚の部分は、耐熱塗装を施したスチール製ですが、

天板だけはなぜかステンレスを使ったハイブリッド(?)仕様です!



真ん中に兆番を使ったので、脚をはずすとコンパクト(当社比)に2つ折り出来ます!

耐熱ローテーブル試作1号機



こんな風に。

耐熱ローテーブル試作1号機




あと一手間かけると、枠組みの角パイプの空洞部分を見えなくする事が出来ましたが、

そこは手抜きの代名詞的存在のVer.Q ・・・全部むき出しです(笑)


むき出しの空洞部分には、キャップを入れてごまかしました。。。






大きさ比較のため 『HGUC デンドロビウム』 を置いてみました。

耐熱ローテーブル試作1号機

デンドロ でかっ!!





・・・・・・もとい。


かえって比較しにくいでしょうから、単行本バガボンド置いときました。。

耐熱ローテーブル試作1号機




なんでこんなモノを作ったかと言うと

ホントは 『ロゴスの耐熱ローテーブル』 か 『ユニフレームの焚き火テーブル』

が欲しかったんですが、

灯油ストーブを買うために ”節約” を余儀なくされたからですタラ~


ストーブは、もうほぼ2択です。


私もディキャンプやピクニックに持ち出したいので

『武井』 か 『フジカ』 のどっちかにします!


ギリギリまで迷います。。。




ホントに作りたかったのは、『囲炉裏テーブル』 だったのですが、

コイツを先に作った理由は、

次作の囲炉裏テーブル ver.Qのために、耐熱テストをコイツでやってしまおうという

合理的かつ、浅はかな考えによるものです(笑)



月末のキャンプで、実践投入 してきます!





この記事へのコメント
おまww 器用やのぉ(笑)

これ、

なんぼや?(笑)

なんぼで作ってくれる??(笑)

ストーブは武井とフジカの一騎打ちになりましたか!!

で、

なんぼや?(笑)
Posted by tsuyoPontsuyoPon at 2012年11月06日 23:59
金属テーブルまで作るとは凄いですね~
ネジ山を切ってるのですか?溶接も!?(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年11月07日 09:02
こんにちは♪

自作パイルドライバーに続き、焚き火テーブルまでも自作ですか!!
Quattroさんの器用すぎにビックリ(゚o゚;;

囲炉裏テーブルも楽しみにしてます♪
Posted by エボテンエボテン at 2012年11月07日 11:15
tsuyoPonsさん こんばんー!

いやいやいやいや!そりゃおかしいわw
あなたウニの焚き火テーブル持ってはりますやん??



何ならコレと交換してあげてもいいけど(笑)


ストーブの件はねぇ、実はtsuyoPonさんの影響を色濃く受けてます(笑)
どこ行くにもフジカ連れて行ってるでしょ?
あれがいつも羨ましくってね。。。

『フジカが届いたんですヨ』の記事は、擦り切れるまで読みましたよ(笑)

販売元に問い合わせたんですが、幸い今年は普通に買えるようなので、ギリギリまで悩みますよ(笑)
Posted by QuattroQuattro at 2012年11月07日 17:37
Nパパ&Kママさん こんばんはー!

実は本職が ”腕の悪い鍛冶屋” なんで、
簡単な溶接くらいなら出来るんです(笑)

ネジ山は手抜きなので、切ってません。。。
パイプにボルト溶接しただけです(笑)

実に簡単な作りなんですよ(笑)
Posted by QuattroQuattro at 2012年11月07日 17:41
エボテンさん こんばんはー!

『金欠』ってのは、時にすごいパワーを生み出すんですよ(笑)
今回のは、まさにソレ!!

ストーブのためにガンバリました(笑)

囲炉裏テーブルは、あまり期待しないで下さい。。。

プレッシャーに弱いんで(笑)
Posted by QuattroQuattro at 2012年11月07日 17:46
金属加工ができるのはうらやましいですね~

私も一台作って欲しいです\(◎o◎)/!

遅ればせながらですがお気に入り登録させていただきます<m(__)m>よろしくお願いします
Posted by みーパパみーパパ at 2012年11月07日 18:09
すっごいですね~~(@_@;)

商品化希望します(笑)

私は木工もできないのに、よ、溶接???
小学校の理科の実験でやった溶接とは別物ですよね?(笑)

未知の世界です。。。

羨ましい~
Posted by いくちー♪ at 2012年11月07日 19:29
こんばんは♪

ってかね・・・ここまで器用すぎたらネタでしかないで?(笑)

お近づきの印に着払いで送ってw

「武井」と「フジカ」に絞れたんやね~♪

ブログタイトルに「炎上」ってでそうな気がする(笑)
Posted by HisaHisa at 2012年11月07日 19:56
みーパパ さん こんばんはー!

人間、ひとつくらい何か出来ないとダメダメでしょ?(笑)
他はなんにも出来ないんですが、この程度の工作なら出来ます(笑)

お気に入り登録感謝です!
これからもよろしくお願いします ^^v
Posted by QuattroQuattro at 2012年11月07日 21:22
いくちー♪さん こんばんはー!

こんなの売ったら、詐欺罪で捕まります(笑)
考えようによっちゃ、木工より簡単かもです!

理科の実験で溶接ってやりましたっけ?(笑)
かなり昔の事なんで忘れちゃいました ^^;
Posted by QuattroQuattro at 2012年11月07日 21:26
Hisaさん ばんわー!

第3弾ネタまでやったる(笑)
ほんで毎日嫌がらせのように色々送ったる(笑)

ストーブどっちにしようかなぁ??
真剣に悩み中。。。

ってか 『炎上』 やめれ(笑)
今その言葉に一番敏感なんですから ^^;
Posted by QuattroQuattro at 2012年11月07日 21:31
初めまして!! hi~meさんのところから飛んできました。(*^_^*)

みなさん、おっしゃってるようにほんとに器用ですね!!
うちの旦那さんは、あまりこういうの得意ではないので我が家も作っていただきたいくらいです。

ストーブは、もう決められましたか?
我が家は、レインボーと武井ですが寒い時期のキャンプは両方持って行ってます。
確かにレインボーは、ストーブから離れるとあったかくないですが、ほんわかあっためてくれるし、夜暗くなってからは明かり変わりにもなるので気に入ってます。

武井は、うちは501なんですがお勧めですよん!!
めっちゃあったかいし(暑いくらい)調理にもつかえますし。
って、私は点火できないんで旦那まかせですが、点けたり消したりが楽しいようですよ~~(^_-)-☆
Posted by mayumimayumi at 2012年11月07日 23:16
ホー

ストーブの件は私の影響を色濃く受けてるだとぉ?

こんだけ器用なら武井使いこなせるんじゃない?(笑)

で、

実物拝ませてくれ!!!

炎上!!炎上!!炎上!!(笑)
Posted by tsuyoPontsuyoPon at 2012年11月08日 02:19
おはようございます。

いやいや、Quattroさんの器用さに脱毛・・・

もとい、脱帽です(^^)/

それに比べてうちのノンフォールディングシリーズなんて・・・(>_<)
スミマセンm(__)m
比べること自体失礼ですよね(^^ゞ

試作1号機の上に試作3号機・・・たまりませんな(^O^)/

・・・で、おいくら?(笑)
Posted by quattro44quattro44 at 2012年11月08日 08:45
mayumiさん はじめましてー
ご来訪とコメント感謝です!
これからもよろしくお願いします ^^

テーブルは意外と簡単!手抜き仕様です(笑)

レインボーと武井、ふたつ所持ですかぁ!羨ましい。。。
レインボーはアノ 『ランタン型』 のやつが欲しいんです(笑)
ウチには燃料式のランタンがないんで、まさにランタンの役割も担ってもらおうと思います(笑)

武井買うなら501ですね。車載を考えると301なんですが、燃焼時間が短いのと、圧力計がないのが引っかかってるんです。。。
どの道炎上するんでしょうけど(笑)
Posted by QuattroQuattro at 2012年11月08日 17:36
tsuyoPonさん こんばんー!

あんたらヘルニアキャンパーの2人は、単に私の ”炎上” が見たいだけでしょうが(笑)

この際、3人で武井買って 『炎上3兄弟』 でいっとく?(笑)
Posted by QuattroQuattro at 2012年11月08日 17:43
quattro44さん こんばんはー!

いやいやー、とんでもない!
モノの価値ってのは本人が決める事ですから、比べる事なんてできませんよー!

”試作1号機の上に試作3号機”
さすが気付きましたか(笑)ちょっと掛けてみました(笑)

で、どっちを売るんですか?
1号機?3号機?(笑)
Posted by QuattroQuattro at 2012年11月08日 18:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
耐熱ローテーブル試作1号機
    コメント(18)